忍者ブログ
いろいろ書いたり書かなかったり
 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20(Mon)06:07  

 すっきりさわやかぢごくのかほり

お掃除するわよ!
…てな具合にキキーモラさんにでも来てもらいたいんですが、ねぇ。
すっきりがらんどー。縮小しました(見た目だけ)。

gaiax育ちの僕としては、テーブルタグさえありゃーなんでもできる!
っていう意気込みなんですけどね。
(実際今までのデザインは全てテーブルタグですげえ奇妙なことやってた)
縮小トップページの、アレ、市松チェックなんですけど、
あんなんテーブル1個でチョチョイのチョイやろ! 楽勝楽勝!
って思ってやったら、なんか数値と実際の反映が矛盾してですね
普通…10x10ってやったら…正方形にならね?(´・ω・`)解せぬ

そんな具合で僕のブラウザでは一応正方形が並んでるんですけど、
モノによっては大変崩れているかもしれません。
崩れてたら、もともとそういうもんだと思ってください(ぇ

拍手


しかし数年ぶりにイチからタグをいじるとなると、まー忘れてるわな。
もともと頭になんてろくに入っていませんが(基本タグサイト見ながらやってる)
しかしfontもwidthもheightも、2回に1回打ち間違える残念具合。
それで上記の通りテーブルが言うこときかないわで(友人によればそれがHTMLの醍醐味だとか)

なんか……新デザイン作る自信なくなってきた……

今のヘナヘナになってる腕前で更にやらないとなると、
完全にタグれなくなる気がするので、まぁやりますけどね!

でもタグいじる前から頭の中の構想が表示物理的に無理っぽい件について。

その自分のイメージをいかにブラウザの横長スタイルに合わせるかという
構想の練り直しをですね…ええ…一応絵サイトだからウィンドウ小さくしすぎるのもよくないしね…。
インラインのデザインに慣れきってるから、今更ノーマルフレームも1枚構造もどうなの
っていう欲張りな気持ちもありき。むしろ1枚とか逆にやってみてぇ。
ノーマルフレームも上下左右やり尽くしてますからね。いや、下はやってないのか?
なんでブラウザって正方形じゃないの?(ぇ

ブラウザといえば、僕はもうずっとIE6を使い続けてる訳ですが…
いよいよヤ○ーにさえも「てめー古いんだよ新しくしやがれ」って言われるようになっちゃったので
意を決して、変えます! 新しいやつに! タブ…に!!(ぐっ

実は今回の縮小改装も、ブラウザを新しくするためであったりします。
いやほら…ウィンドウの大きさ変わるかも変わらないかもしれないし…。
モニター自体が小さいなんてことは眼中にもなく
他人はむしろ現在よりも広いということも大して気にしない。
基本的に自分主義(つまり自己中心)前から言ってますが、自分のためのサイトですからね。
自分が気持ちよく見れれば、それでいいのです。

流石に崩れすぎてろくに見れやしねえ、という場合は直しますが。
他人が見れないというほどだと、公開している意味もない、と。
物事の筋道は大事。
PR
2010/11/24(Wed)01:14  更新 cm:1 tb:


おおっ、数日?振りに訪れたらえらいさっぱりされてて驚きました。

タグ打ってページ作るのって難しそうですよね…
私も以前かじったことはあったんですが、イマイチ理解できないままでした。
どういう感じになるのか今から楽しみです。

タブも慣れてくると使いやすい時もありますけどね。
…未だにタブで開いたの忘れて「ウィンドウ消しちまった!」とかやってる奴が言えたことじゃない気もしますが…

市松模様、こちらでは綺麗に見えてます。
田舎コンブ  2010/12/05(Sun)13:36  edit

新手のドッキリです(ぇ

サイト作る場合って今でもやっぱりタグ打ちと作成ソフトと
半々な割合なんですかね?
凝った感じにするなら全体像をイメージして、
それをどのタグでやったら上手くいくか、っていうのを
考えないといかん感じです。
サイト作るのって案外頭使うんですわな(´・ω・`)

使えば慣れるんだろうなぁと思ってはいるんですけどね…
操作性うんぬんもありますけど、そのタブのせいで
表示領域が狭くなるっていうのが一番許容できない部分でした(^q^)

たぶんIEだったらちゃんと市松になってる…のかな?
* yunn  2010/12/05(Sun)22:55

 この記事に物言いをする

name
mail
url
comment
pass
prev  home  next

[ design by 夜井 / arrange * curse ]
忍者ブログ [PR]